広瀬すずがヒロインを務める連続テレビ小説「なつぞら」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)で、ヒロイン・なつ(広瀬)の高校のクラスメートの少女・居村良子(富田望生)に注目が集まっている。
第3週「なつよ、これが青春だ」から青春編がスタートした「なつぞら」。なつは高校3年生になり、十勝農業高校酪農科で日々学んでいる。
そんな、女子学生が少ない十勝農業高校で、なつと仲良しのクラスメートが良子。いつでものんびりしていて、しっかり者のなつとは対照的な性格だ。ちょっぴり負けず嫌いなところも…。
初登場となった第13回では、牧場で牛の出産を手助けして遅刻したなつがクラスメートたちにその様子を説明する際、「ここに寝て、よっちゃん」と良子に“牛役”を依頼。富田は「やだわ、ふしだらよ」としなをつくる良子をコミカルに演じた。
第16回では、授業中居眠りをしてしまった良子。小声で起こすなつに「もうわかったってば!母ちゃん」と寝ぼけて怒鳴り、教師に「お前の母ちゃんのことでねえ!」と叱られるシーンで先生役のノブとも掛け合いを披露。
視聴者からも「よっちゃん、めっちゃ可愛い!」「よっちゃん好き!こういう役、大事だよね」「『ふしだらよ』のよっちゃんの顔が面白かった」といった声が上がった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)