webサイト「ザテレビジョン」では、4月15日~21日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。
1位「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(毎週木曜夜8:00-9:57、TBS系)51645pt
3時間スペシャルとなった4月18日は、オードリー・春日俊彰のプロポーズ大作戦に密着した模様がオンエアとなり、話題になった。
緊急独占SPとして、一部生放送となり、冒頭に登場した春日は「私、春日から国民の皆さんに素敵なプレゼントがございます!」と告げた。
120日間の密着の中では、春日と恋人・クミさんの共通の友人、どきどきキャンプ・佐藤満春の家にクミさんを呼び出しての“モニタリング”を実施。誕生日に中古の家電をプレゼントするなど、ドケチらしい春日のエピソードもばらされたが、理想のプロポーズとして、手紙に今までの思いをつづって欲しい、場所は教会で、指輪のケースをパカッとして欲しいということが明らかに。
また、これまで春日がボディービルダーやエアロビ、東大受験に番組で挑戦する姿を好きなところの一つに挙げたクミさんのため、ダメ元でオファーしたゆずの協力を得て、名曲「栄光の架橋」のコラボで春日がピアノを弾くことが決定した。
プロポーズ当日。ゆずとのコラボも成功し、教会で手紙を読み、指輪を差し出すと、クミさんは涙を流しつつ了承。春日のプロポーズは成功した。すると、その直後、春日も知らなかったサプライズとして、牧師の姿に扮(ふん)した若林正恭が、2人のすぐそばにあった台から飛び出した。
そしてバラエティーっぽく締めるかと思いきや、鼻水を垂らして大号泣していた若林。10年間付き合った春日の思いがつまった手紙を隠れて聞いていた若林は「春日も自分の気持ち言うのが苦手でね。変化することを嫌う人だからって知ってるから、勇気が必要だったんだなと思って」と語った。
SNSでは、春日とクミさんの結婚への祝福のみならず、若林のコンビ愛も大きな反響を呼んだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)