「スッキリ」の映画解説でおなじみのよしひろまさみちに聞く! 今4Kで観るべき映画5選

2019/05/14 20:00 配信

映画

よしひろまさみち


Netflix で配信されている4K作品に関しては、もともと4Kでの鑑賞を目指して作っている作品だから、当然間違いないですね。もしNetflixの4Kプラン(※2)に入っている方だったら、Ultra HD ブルーレイを買う前に「4Kを試せる」っていう強みがある。お試しでとりあえず観てみて、4Kの良さをわかってもらえればいいなって思ってチョイスしました。

4Kは画面の明暗がすごくくっきり出るフォーマットだと思うので、映画との相性は良いんです。やっぱり従来のテレビだとだと「オクジャ」や「7月22日」のような画面の暗い映画は、分かりづらい部分もあったりするんだけど、4Kで見ると圧倒的に見やすいんですよ。

もっとイージーに4Kのポテンシャルを図るんだったら、「世界遺産」や大自然を撮影したネイチャー・ドキュメンタリーがいいとは思いますけどね(笑)。でも、じっくり見るんだったら、やっぱり映画は4Kに向いていると思います。

■オクジャ:「グエムル 漢江の怪物」のポン・ジュノ監督が手がけたNetflixオリジナル映画。韓国の山間部に暮らす少女ミジャは、大きな動物オクジャと平穏な毎日を過ごしていた。ところがある日、多国籍企業ミランド社がオクジャをニューヨークに連れ去ってしまう。オクジャを救うため、ニューヨークへと旅立つミジャだったが…。「スノーピアサー」でもポン・ジュノ監督と組んだティルダ・スウィントンのほか、「ブロークバック・マウンテン」のジェイク・ギレンホール、ポール・ダノら豪華キャストが共演。

■7月22日:Netflixオリジナル配信作品。2011年7月22日にノルウェーのウトヤ島で発生した無差別銃乱射事件を映画化。主人公の少女カヤの視点から、事件に巻き込まれた若者たちが恐怖や絶望の中で必死に生き抜こうとする姿を描いている。監督はボーン・シリーズのポール・グリーングラス。事件の発生から収束までをワンカット72分間で映し出す。

映画館と同じように部屋を暗くして


よしひろまさみち


―――はじめて4Kで映画を見るという方に、メッセージをお願いいたします。

今は映画を見るにしても、いろいろなデバイスをチョイスできるじゃないですか。若い子にとっては、大きいタブレットを使って見るのもそこそこ大画面ですし、スマホよりはでっかいっていう話になるし。

もっと言うと、家によってはプロジェクターだったりとかするわけで……でも、結局は画質がそれほどっていう。だったら「4K画質が良いってどういうこと?」っていうのを、まずは映画で試しに見ていただければいいと思います。

テレビのサイズも40型以上だったら、4Kの良さは絶対にすぐ分かると思うので、まず映画館と同じように部屋を暗くしてください。でも、4Kだと明度がすごく上がるんで、それほど暗くしなくても昼間でも大丈夫かなって気はしますよ。

※1 Ultra HD ブルーレイを再生するには、Ultra HD ブルーレイ再生対応機器が必要

※2 Netflix非対応の4Kテレビで視聴する場合、「Amazon Fire TV Stick 4K」などのデバイスが必要