リリー・フランキー「平成は女性が作ってきた流行がたくさんある」平成の制服史を深掘り

2019/04/24 10:36 配信

バラエティー

リリー・フランキーが気になることを研究&深掘りする木曜☆ラボ 「リリー・フランキー企画(仮)」がスタート(C)BSフジ

リリー・フランキーの冠番組「木曜☆ラボ『リリー・フランキー企画(仮)』(毎月1回木曜夜11:30-11:55、BSフジ)が、4月25日(木)からスタート。

子どもの頃に仲間で集まり、秘密基地で遊んだようなワクワク感をそのままに、今気になることを研究&深掘りしていく。

初回収録は、小林プロデューサーの自宅で行われ、リリーとリリーが連れてきた謎の美女BABIの3人が、番組の方向性を決めるところからスタート。

なぜか白衣を着せられ、「平成最後だから番組をやろう! という勢いだけでここに連れてこられた」と不安げなリリーは、スタッフから「番組タイトルを決めるところから始めてください」とむちゃ振りを受ける。

初回放送で初めて番組タイトルが発表されると、「制服で辿る平成史」をテーマに深掘りしていくことに。

VTRで登場する制服研究者・森伸之の話も交え、看護師やキャビンアテンダント、飲食店の店員などの職業上のユニホームや、女子高校生の制服など、平成初期から現在までの時代の移り変わりと共に変化してきた制服文化を学ぶ。

さらに、小林プロデューサーやBABIの学生時代に流行したスタンダードな制服が登場すると、リリーは「平成は、女性が作ってきた流行がたくさんある」と語る。