「元気が出るビーム!」。
ある広告のせりふにより、平成の終わりにブレークの兆しを見せる美女を発見。ドラマや映画で活躍し、今年20歳を迎える新人女優・北村優衣だ。
リクルートが運営するサロン予約サイト・ホットペッパービューティーのWEB CMで放送されているこのせりふが、多くの人の心に刺さっている。
女性向けと思われがちのホットペッパービューティーを男性向けに訴求する広告だが、掲載がスタートされるとインターネット上では男女問わず「あのCMに出ている女優は誰?」と話題になっていた。
ということで、新時代に大躍進が期待される彼女にインタビューを実施。“元気が出るビーム”の撮影秘話や、女優としての目標を聞いた。
―― キャッチーな「元気が出るビーム!」というせりふ、周りの反応はいかがでしたか?
ありがたいことにCMの露出(放送回数)がけっこう多く、たくさんの方に見ていただけたみたいです。私の性格を知っている人からは「キャラじゃないね、ウケる(笑)」という連絡が多くて(笑)。
最後の「ここにない出会い、リクルート」というナレーションも私自身でやらせていただいたのですが、「お姉ちゃんの声じゃないみたいでかわいい!」って厳しい妹にすら褒められたんです。うれしいやら、恥ずかしいやらという気分ですが、友達やファンの方たちからは「元気出たよ」ってお声をたくさんいただいたので、振り切ってやってよかったですね。
―― 少し恥ずかしさもあったんですか?
はい…(笑)。1回1回撮る前に「よし!」と気合いを入れてから撮影していました。でも、現場の皆さんがとても優しくて「カワイイよ!」って盛り上げてくださったので、その言葉を信じて頑張りました。
台本の「元気が出るビーム」の「ビ」の後には伸ばし棒がすごく長く書いてあったのですが、監督さんからは「好きなように」と言われていたので、自分なりの“ビーム”を試行錯誤しながら撮っていました。
―― ちなみに、ビームのバリエーションはいくつぐらいあったのですか?
5、6種類は撮りましたね。最初は某特撮ヒーローのビームもしていたのですが、いろいろ権利がありそうだったので…(笑)。結局は助走を付けつつ、ツンツンするようなしぐさになりました。
―― ホットペッパービューティーは北村さんの年代の方は特によく使うイメージですが、そのようなCMに出れることはうれしいですね。
元々、ホットペッパービューティー(以下、ホットペッパー)のヘビーユーザーだったので、オーディションの話が来たときはすごくうれしかったです。撮影前日もホットペッパーを使って小顔マッサージに行って、万全な状態で撮影に臨んだり(笑)。最近は別作品の撮影もしていて、クランクイン前はエステにも行っていました。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)