――あがすけとユニットを組んだ理由は?
ふぢわら:僕らの顔は“普通”だし、そんなにインパクトがないので、インパクトがある人がいいかなと思って…。
口笛:せめて、ブスって言ってくれよ(笑)。
ふぢわら:最初はフランスピアノを選ぼうかなと思ったんですけど、どっちがどっちか分からなくなって、お互いの色が出なくなるかなと思ったので、あがすけにしました。
でも今日の収録の感じだと、フランスピアノの方が良かったかもしれません。あがすけは、ちょっと濃過ぎたかもしれません。
――対戦したかが屋、ロビンソンズの印象は?
ふぢわら:かが屋はやっぱり面白いですね。ネタをちゃんと見たのは今回が初めてなんですが、発想が若いし、新しい!
口笛:え、ネタ見たの初めてだったの?
ふぢわら:初めてかも。人のネタを見ると影響されてしまうので、あまり見ないんです…っていう言い訳です(笑)。その方がカッコいいって思っているフシもあります。
口笛:全部言ったらダサいな(笑)。かが屋は今波に乗っているので、勢いを感じましたね。
ロビンソンズは「冗談騎士」のユニットコントにも一度出演経験があるし、ユニットコントの経験が多そうだよね。
ふぢわら:やっぱりうまいです、いぶし銀な感じが出ていましたね。
――ユニットコントと普通のコントの違いは感じましたか?
ふぢわら:普段のネタは僕が1人で書いているので、みんなで話しながらネタ作りをするのは新鮮でした。
「先生と生徒」のネタは、吉村が思い付いた展開が面白くて、僕がハマっちゃって、その部分がメインのネタになったんです。
こういうのいいですよね。誰かが一つ言ってくれると、そこからネタが広がることもあるんだなと思いました。
――もし他の事務所の芸人とユニットを組むなら誰を選びますか?
ふぢわら:色がない人がいいので…。やっぱり、サンシャイン池崎さんとか?
口笛:色しかないじゃん! 全部持っていかれるよ!
ふぢわら:うしろシティさんとかどう? ネタ考えてくれそうだし。
口笛:さらば青春の光さんとかもいいんじゃない?さらば青春の光さんはずっと面白いから、一緒にネタをやってみたいですね。
ふぢわら:構成力があるんだよね。僕らはそういうのがないので、構成は作ってもらって、ボケを僕が乗せていくみたいな感じでユニットできたら、楽しそうですね。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)