――玄理さんは何か秘密にしていることってありますか(笑)?
私、ウソをつくのがすごく苦手…。思い返せば母がすごく勘がいい人だったので、子供のころからバレなかったウソは一つもないんですよ。なので、ウソをついたり秘密を持っても絶対にバレるというイメージがあって、もしウソをついてもいつバレるのか?とドキドキするのが面倒だなって(笑)。だから、ウソをつかなくていい状況をつくっています。あと母親譲りなのか、私はウソを見抜くのはうまい方かもしれません。やはり話している間が変わったり、態度に出てくる気がします
――長谷川京子さん演じる香織、水野美紀さん演じる友美、大政絢さん演じる樹里と冴子はよく女子会を開いていますが、現場はどのような感じなのですか?
すごく楽しいです。女子会のシーンなんて、撮影の合間もあのまんま。会話が面白くって、家帰ってからも思い出してニヤニヤしたりしています。BBC版だと40代の女性4人ですが本作は20代、30代、40代の設定なので、初めは役としてちゃんと腹割って話せるものなのか心配だったんですが、意外と年齢って関係ないなと思いました。そういう関係性を築けているこの4人は幸せだと思いますね。
――玄理さんは女子会を開いたりしますか?
私、実は女子会をしたことがなかったんですよ。もちろん女性の友だちとご飯に行くことはありますが、多くて3人。4人になるとスケジュールの合わせるのが大変ですから。でも、このドラマの撮影をしていくうちに、女子会楽しいなと思ってデビューしました(笑)。大勢いると話も盛り上がりますし。ちなみに最近は“火鍋女子会”が多いです。あまりお店を知らない私も、火鍋屋さんは何軒も頭に入っています。代謝も上がるしヘルシー。冴子たちも第1話でカニ鍋を食べていましたが、大人数だと鍋が一番盛り上がります。私もおいしいお鍋を食べて、ドラマの撮影頑張ります!!
取材・文=玉置晴子
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)