梶裕貴が、4月27日(土)放送の土曜プレミアム「ホンキで弟子入り!免許皆伝」(夜9:00-11:10、フジテレビ系)でナレーションを担当する。
南原清隆や桐山照史がMCを務め、奥義が脈々と受け継がれている超人的な伝統技の師範に、芸能人が弟子入りするドキュメントバラエティー。2017年と2018年の「FNS27時間テレビ」で放送された1コーナーが初めて単独番組として放送される。
今回は桐山と霜降り明星・せいやが独楽に、藤田朋子が薩摩切子に、松田丈志がスピアフィッシングに、塚田僚一が真剣による居合いに挑戦する。
梶は松田のパートでナレーションを担当。
番組の総合演出を務める竹内誠氏は「オリンピック銅メダリスト松田丈志さんの過酷な弟子入りを、ドキュメンタリーとして格好良く描きたくて、客観的ではなく主観的なせりふ風ナレーションを読んでもらいたいと考えていたら、スタッフから梶裕貴さんの名前が上がってきました。
『進撃の巨人』で有名な声優さんで、スタッフ一同、興奮気味のナレーション録り。まるで松田さんと一緒に深海に潜っていく感覚になる、素晴らしいナレーションを入れていただき、納得のいくVTRが完成したと思っています」と語る。
ナレーション録りを終えた梶は「もともと泳ぎのプロフェッショナルである松田丈志さんですが、同じ水の世界でも挑み方が違うと、とたんに別物の難しさがあるのだな、と見ていて感じました。同時に、松田丈志さんのひたむきに努力される姿に、とても感動しました。見ていて楽しいだけではなく、勉強にもなりますし、勇気や元気をもらえる番組だと思います。ぜひご覧ください」とメッセージを寄せた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)