世界最大級の動画配信サービス・Netflixでも4K作品を楽しめる。ポイントは、何といってもオリジナル作品の質の高さ! 有名俳優や実績のある映画監督を積極的に起用しており、中には世界最高峰の映画の祭典・アカデミー賞を受賞した作品も配信されている。
Netflixには「ベーシック」「スタンダード」「プレミアム」という3つの料金プランが用意されているが、4Kで視聴できるのはプレミアムプラン(月額1800円)のみ。プレミアムプランならテレビ以外のスマートフォンやタブレットでも、同時に4つの端末まで動画を視聴できるので、家族それぞれで好きな作品を見たり、外出先でテレビの続きを見る、といった使い方も可能だ。
テレビでNetflixを見るには、4Kテレビと専用アプリ、もしテレビにアプリが入っていない場合は、Fire TV Stick 4KやChromecast Ultraといった4K対応のストリーミングデバイスが必要になる。こうしたストリーミングデバイスを1つ用意しておけば、他の配信サービスもテレビで視聴できるようになるので、4Kテレビを購入する際に、併せて買ってしまうのもひとつの手だろう。
日本内外の数多くの映画やドラマが4K配信されているが、ここでは見ごたえのあるオリジナルドラマ作品2本をオススメしたい。
配信されるやいなや、アメリカ全土では社会現象となるほどの大ヒットとなったオリジナルSFホラードラマ。1980年代のアメリカ、小さな町で次々に起こる不可解な失踪事件を皮切りに、町に隠された秘密が明らかになっていく…というストーリー。4Kで見ると、どこか不気味な街の様子や演出といった質感も格段にアップしていることが分かるだろう。7月からシーズン3も配信予定なので、今のうちにチェックしておこう!
「時代劇」と「ゾンビ」という異色の組み合わせで話題の本作。朝鮮王朝を舞台に、権力を巡る王宮ドラマとゾンビとなる疫病の謎を追う、という2つのジャンルが見事に融合。是枝裕和監督「空気人形」に主演していたペ・ドゥナが扮するキーパーソンの医女・ソビといった役者陣の演技にも注目だ。色彩豊かな衣装やゾンビ相手のアクションシーンなど、4Kだからこそ楽しめる観賞ポイントも多い。ドラマのスケールの大きさを、4Kならより感じられることだろう。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)