桜井玲香、結婚詐欺師役に「うそがバレないように表情筋をコントロールします」<Interview>

2019/07/19 12:00 配信

アイドル インタビュー

演じるカプリスについて「キャラ的には好き」と明かした撮影=永田正雄


手段は特殊だけど(笑)、幸せになりたいだけの普通の女の子です


──今回演じるカプリスという役の印象はいかがですか?

器用だなと思います。結婚詐欺のターゲットの男性3~4人に、同時に3~4本の電話をできちゃうの?とか。キャラ的には好きです。前回の舞台の「レベッカ」(2018年12月)のときは少し自信なさげな役だったんですけど、今回はパキパキした感じで楽しそうだなと思います。

──原嘉孝さんや元木聖也さんが演じる男性二人とは恋愛模様もあったり…?

あるようなないような、ないようなあるような…どうでしょうね(笑)。カプリスは男性の中に一人だけ混じって戦うという点では、男勝りな部分はあるんだろうなと思います。と同時に結婚詐欺師なので、女を武器にして男性の気持ちをもてあそぶっていう二面性もあって。

詐欺師のうそと本音っていう表と裏もあり、さっきも言ったようにせりふや動きが入り組んだ難しいコメディーなので、しっかり作り込んでいかなきゃと思っています。

──結婚詐欺師とは言え、決して悪女というわけではなさそうですね。小悪魔、くらいな?

小悪魔な部分や、格好良いクールな部分に加えて、普通の女の子として幸せになりたいだけなんだっていう、少女らしい部分も出してくださいって言われました。カプリスの基本はそこなんだろうなって思います。

──結婚詐欺という、幸せになるための手段が特殊なだけだと?

そうそう、特殊なだけ!(笑) 街全体がおかしな感じで、特殊な人ばかりなところもあるし。

インタビュー中は楽しそうに話してくれた撮影=永田正雄


──プレスリリースのコメントに「うそを付いているときが分かりやすいと言われるタイプ」と書いてありましたが、うそを付くことがあるんですか?

うそを付くというよりも、思っていることがすぐ顔に出るって、メンバーに言われます。「今、違うこと考えてたでしょ?」とか。しかも、それがだいたい当たっているんですよ。

今回はうそを顔に出してはいけない詐欺師の役なので、表情筋のコントロールをしなきゃって思います。作品のキャラクターじゃないと、結婚詐欺なんて無縁だと思うので、役になりきりたいですね。

──ミュージカルではありませんが、ちょっと歌もありそうですね?

歌に関しては…まぁ、あまり気負わずにやれたらと思っています(笑)。