HKT48がレギュラー番組を懸けたプレゼンに挑戦! “GYAO!選抜”インタビューも

2019/05/27 14:00 配信

アイドル インタビュー

「フルーツバスケット」で"オニ"になってしまった運上


「途中で雨が降ってきたのもフェスらしくてよかった」(月足)


――今回は皆さんが“GYAO!選抜”として勝ち取った番組ですが、一緒に披露している曲中で各グループが競うってあまりないことだと思うんですけど、リハーサルや本番など、どんな気持ちで臨んでいたのでしょうか。

月足:チーム8の横山結衣さんが印象的で。ダンスが上手でパフォーマンスがすごいとは聞いていたんですけど、初めて近くで見たら隣で踊ることがすごく不安になりました。HKT48のことを背負ってパフォーマンスするので、すごく緊張して、終わるまでずっと手が震えていました。

運上:私は人見知りで、あまり他のグループのメンバーと喋る機会も多くなかったんですけど、歌割が一緒だったNMB48の梅山恋和ちゃんとは「ここで目を合わせようね」って話したり、立ち位置が近いメンバーとは少し会話をすることができました。グループを背負って競い合っているけど、交流を持ついい機会でもあったので、楽しくパフォーマンスできたかなって思います。

松本:グループ対抗のイベントに出たのは初めてだったんですけど、私はパフォーマンスに自信がある方ではないので不安でした。曲の最後には横一列で振り付けがフリーになっているところもあって、1人だけヘタだったら目立ってしまうなって思ったので、そこはいつも以上に緊張しました。

――フェス形式のイベントもAKB48グループでは初の試みでしたが、参加してみていかがでしたか?

月足:私は元々アイドルが好きで、他のアイドルさんもいるイベントに出るとテンションが上がるんですけど、今回の「春フェス」もとても楽しくてテンションが上がりましたし、途中で雨が降ってきたのもフェスらしくてよかったかなって思います。

松本:私はHKT48の「Chou」ってユニットでも出させてもらったんですけど、「Chou」のステージと同じ時間に反対側のステージでも他のグループがやっていたり、ステージが始まるのに合わせてファンの方が移動していったりするのが面白かったです。

運上:他のグループのファンの方がHKT48のステージを見に来てくださったので、ちょっとでも多くの方に見つけてもらうきっかけになったらいいなと思ってドキドキしていました。HKT48のステージも“GYAO!選抜”のステージも盛り上がったのでよかったです。

――では最後に、今回の番組の見どころとして、収録で一番面白かったところや良かったと思うところを教えてもらえればと思います。

松本:途中で出前を頼んだり、フルーツバスケットをしてみたり、普通にプレゼンを考えていたらあり得ないことだと思うんですけど、そういう楽しさを交えながら先輩と和気あいあいと話し合えたのが楽しかったです。

運上:今日のメンバーは天然な子とか、ふわふわした子が多かったんですけど、話し合いは円滑に進んだと思います。HKT48として1つでも多くのチャンスを手に入れたいと思っている中で、みんながまとまっていた感じがすごくしてよかったです。

月足:急に日向が「外に行きたい」って言って、東京スカイツリーに行きたかったらしいんですけど、それで屋上に出てみたらスカイツリーが見えて、そこが面白かったというか、いきなり目の前に出てきたのでびっくりしました(笑)。