おたけのリズムネタも見られる!? ジャングルポケット 恒例の全国ツアーに出陣

2019/05/22 04:45 配信

芸能一般

個々での活動やネタ番組への出演、さらにこの春からは「おはスタ」(テレビ東京系)の火曜日レギュラーとして出演するなど、テレビでおなじみのお笑いトリオ、ジャングルポケット。その一方で、ライブ活動にも精力的で、単独ライブの全国ツアーも毎年の恒例行事に。今年2019年は「ジャングルポケット単独ライブ全国ツアー2019『バレット』」と題し、6月9日(日)の名古屋・東別院ホールを皮切りに、全国6カ所で公演を行う。

そこでザテレビジョンでは、斉藤慎二太田博久おたけの3人に直撃インタビュー。本ツアーに懸ける意気込みをはじめ、コント日本一を決める「キングオブコント」(TBS系)への思い、さらに、ここ最近、三者三様の個性が際立ってきたトリオの現状を自己分析してもらった。

「キングオブコント」では、もう全部出し切ったような感覚があって(斉藤)


じゃんぐるぽけっと=右から:斉藤慎二(1982年10月26日生まれ、千葉県出身)、太田博久(1983年12月10日生まれ、愛知県出身)、おたけ(1982年12月2日生まれ、東京都出身)。2006年にトリオ結成


――全国ツアーも恒例となりつつありますが、毎年この時期に公演を行うのは、秋に開催される「キングオブコント」に向けてネタを仕上げるという意味合いもあるのでしょうか?

太田博久「去年まではそうだったんですけど、今年はそこまでじゃないですね」

――今年は「キングオブコント」にエントリーしないと?

太田「いや、まだちゃんと決めてないんです。僕は、いいネタができたら出てもいいかなとは思ってるんですけど、斉藤(慎二)とおたけはあんまり乗り気じゃないみたいで」

斉藤慎二「僕は今のところ、出る気はないです。『キングオブコント』には(2015、2016、2017年の)3年連続で決勝に行けて、もう全部出し切ったような感覚があって。優勝が全てっていうわけでもないのかなと。『ネタパレ』(フジテレビ系)とか『エンタの神様』(日本テレビ系)とか、他のネタ番組にも出させていただいてますし、もはやそこまでのこだわりはないんですよね」

おたけ「僕も、『キングオブコント』優勝っていうのはもちろん憧れますけども、これまで1年に2本もいいネタができたためしはないんですよね。そこはたぶん、みんな悩むところで」

――「キングオブコント」は2本のネタの合計得点で競い合いますからね。

おたけ「そうなんですよ。だからもし、あえて何年か出ないでネタをためておいて、ここぞっていうところで出場してたら、僕らも優勝できてたんじゃないかって思ったりして」

太田「確かに、『トイレ』のネタ(※2016年の決勝で披露)と『エレベーター』のネタ(※2017年の決勝で披露)の2本で出てたら、どうなったか分からないよね。ロバートさんも、1年休んだ後に出て優勝してるし」

おたけライスさんだって、たまりにたまった中からの選りすぐりの2本で、キングになりましたからね。そりゃ爆発しますよ」

――となると、今年の全国ツアーのコンセプトは?

太田「ざっくりした言い方になっちゃうんですけど、今年はオープニングも含めて全体的に、今までやったことのない、ステップアップした演出をしたいなと思ってて。10人とか20人くらいずつでもいいんで、年を追うごとにお客さんが増えていくような仕掛けを今年から始めて、何年かしたら、もう一回り、二回り大きい会場でできるようにしたいなって。例えば、去年もやったんですけど、テレビではできないような音源を使って斉藤が歌ったりだとか。あと、『ゴッドタン』(テレビ東京系)の企画で、おたけの書いたネタがめっちゃハネたので、おたけの時間みたいなのもあってもいいのかなとか」