5月17日にAbemaTVで生放送された「AbemaPrime」(毎週月~金曜夜9:00-11:00、AbemaNewsチャンネル)では、タブー視されがちな「女性の生理」をテーマに議論が展開され、視聴者から「ニュース番組でこのテーマやること自体革命的」「女性本人に聞けないから勉強になる」との反響があった。
「AbemaPrime」は、“オトナの事情をスルーする”をコンセプトに、テレビよりスマホが気になる若者、普段あまりテレビのニュースを見ない人たちに向けて、彼らが聞きたいことや知りたいことを正面から伝えていく、尖った企画満載のニュース番組。
胸が小さい人向けのランジェリーブランドなどを展開する株式会社ウツワ代表取締役のハヤカワ五味さんは「生理=隠すべきもの」という価値観を根底から覆そうと、生理用品を購入する際に茶色い袋等に入れられることに由来して「#NoBagForMe(私には、袋は要りません)」という新しいキャンペーンを立ち上げ活動中で、放送でもその模様が紹介された。
ハヤカワさんは、「(生理は)人前に出しちゃいけないものなんだという刷り込みがすごいある。その結果としてパートナーと生理について話せないとか、女友達同士でも恋バナは出来るのに生理用品についての悩みは相談できないという状況を少しずつ変えていきたい」と訴えた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)