周防正行監督が、12月13日(金)に全国公開する映画「カツベン!」をアピールするため47都道府県を回る全国行脚を行うことになり、6月13日に北海道・さっぽろ羊ヶ丘展望台で出発式を開催した。
本作は今からおよそ100年前、「映画(活動写真)」がまだサイレントでモノクロだった頃が舞台。日本では楽士の奏でる音楽とともに独自の“しゃべり”で物語をつくりあげ、観客たちを映画の世界に誘い、熱狂させていた活動弁士、通称“活弁”(カツベン)の活躍を描く。
活動弁士を夢見る青年が、とある小さな町の映画館に流れついたことから物語が始まる。超満員の映画館、隣町のライバル映画館、再会を果たした初恋相手、大金を狙う泥棒、ニセ活動弁士を追う警察までもを巻き込み、やがて事態は誰もが予想もしなかった展開を迎える。“アクション”“恋”“笑い”の要素を織り交ぜたノンストップエンターテインメント。
主演を務めるのは、「MEN'S NON-NO」(集英社)専属モデルとして活躍し、「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」(2018年)に出演するなど、さまざまな分野で活躍する成田凌。本作が、映画初主演となる。
また、ヒロインの黒島結菜の他、永瀬正敏、高良健吾、井上真央、音尾琢真、竹野内豊と実力派俳優が脇を固め、周防作品おなじみのキャスト、竹中直人、渡辺えり、小日向文世も登場する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)