広瀬すずがヒロインを務める連続テレビ小説「なつぞら」(毎週月~土朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。6月7日放送の第59回では久々に、なつ(広瀬)の友人・山田天陽(吉沢亮)の近況が描かれた。吉沢の久々の出演に、Twitterでは「天陽くん」がトレンド入りするほどの話題を集めた。(以下、第59回までのネタバレがあります)
アニメーター試験を特別に受けられることになり、それまで以上に絵に打ち込むなつ。そんななつに声をかけてきたのが、職場の先輩で天陽の兄・山田陽平(犬飼貴丈)。「天陽もやったよ!帯広の展覧会に絵を出品して賞をもらったって」と、驚きの知らせをもたらした。
天陽は、力強くいきいきとした馬の絵を出品。十勝の美術展で高い評価を受け、受賞式に出席していた。
「畑で作る作物や牛乳は、そのときどきで値段が違います」「…でも、僕の絵だけはなんも変わらないつもりです。これからも、社会の価値観とはまったく関係ない、ただの絵を描いていきたいと思っています」と堂々とスピーチ。それは、自分なりの絵を見つけた、ひとりの絵描きとしての力強いメッセージだった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)