バンダイから発売中のトレーディングカードゲーム「バトルスピリッツ」(通称:バトスピ)の一大イベント「バトスピフェスタ2010」が、東京・池袋サンシャインシティにて開催。イベント内で、現在テレビ朝日系で放送中のアニメ「バトルスピリッツ ブレイヴ」のステージショーが行われ、西森章監督と大浦冬華(馬神弾役)、浪川大輔(月光のバローネ役)、小野大輔(クラッキー・レイ役)、遠藤綾(兵堂剣蔵役)、伊藤かな恵(プリム・マキーナ役)、諏訪部順一(ナレーション)、阪口大助(前シリーズ、少年激覇ダンの硯秀斗役)ら声優陣が登場した。
同イベントでは、「バトルスピリッツ」のカードユーザーのほか、初心者やアニメファンも楽しめる企画を実施。来場者には特製カードセットのプレゼント、「バトスピチャンピオンシップ2011~12宮ツアー~」開幕戦といった大会をはじめ、スタンプラリーなどのお楽しみ企画と、会場は大盛況に。
午前中に行なわれた、諏訪部がMCの「アニメ『バトルスピリッツ ブレイヴ』トークショー」では、アニメ本編に関するトークで場内を盛り上げたほか、西森監督からは今後の展開を期待させるコメントも飛び出し、出演者たちも目を輝かせた。
午後は、文化放送で2回放送されたラジオの特別版「バトスピ大好き声優の生ステージ!! inバトスピフェスタ2010」が行われた。トークショーに引き続き登場した大浦、小野、遠藤、伊藤、諏訪部に加え、前作「バトルスピリッツ 少年激覇ダン」に出演していた阪口が登場。各自、自作のデッキを持参し、バトルが始まる前の座談会では「俺の心の友!」「このカードに物申す!」「声をあてるならこのカード!(実演付き)」の3つのテーマでトークを展開。阪口は心の友に選んだカード“妖精ドロシー”をデッキに入れていないことを明かし、「うちのかわいい子は戦場には出しません!! お守りです」と熱弁し、笑いを誘った。小野VS遠藤の生バトルが始まると、子供から大人までがステージ前に集まり大興奮。白熱したバトルに勝利した遠藤は「楽しいバトルでした」と笑顔を見せた。さらに、「バトスピ大好き声優の生ステージ!!」が、'11年1月から月に1回レギュラー化することが発表され、場内は拍手に包まれた。最後に大浦は「いろんな方面でバトスピが展開していくのも、皆さんの応援のおかげだと思っています。これからもいろいろな方面でバトスピがもっともっとみんなに楽しんでいただけたらいいなと思います。バトスピの輪を広げていただけたらうれしいです」とイベントを締めくくった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)