祭nine.の末っ子コンビ、横山統威&高崎寿希也が語る年上メンバーへの甘え方!

2019/06/13 18:00 配信

アイドル

写真左から 横山統威、高崎寿希也

5月1日に新元号「令和」初の武道館ライブを成功させ、7月にはニューシングルの発売が決定するなど、ますます勢いに乗っているボーイズグループ・祭nine.。そんな彼らの冠番組「祭nine.の放課後大作戦」(BSスカパー!)の収録現場に直撃しインタビューを敢行した。今回はそれぞれ同い年の3組に分かれてもらい、グループ内における立ち振る舞いや、メンバーとの関係性などを語ってもらった。

まずは祭nine.の末っ子コンビ・横山統威&高崎寿希也(※「高」は正しくは「はしご高」)。ことしの春に高校を卒業し、仕事の幅が広がったという2人。最年少ならではの視点から見た年上メンバーの印象や、高崎流甘え方も必読!

――この春高校を卒業。意識に変化はありましたか?

横山「毛が濃くなったなって」

高崎「あ、無視してもらって大丈夫です」

横山「(笑)。正直、まだそんなに感じてないですね。僕は大学に進学したので、学生っていうのは変わらないので」

高崎「僕は、社会人になったので、自分でも大人になったなって感じてます。高校生のころは22時以降は仕事ができなかったんですけど、高校を卒業して深夜のラジオに出させてもらえるようになって。1つ乗り越えたなって。ずっと出たいと思っていたんで、うれしいです。次は早く20歳になりたい」

横山「なりたいね。仕事の幅って、年を重ねるごとに増える気がするので。でも、逆に若いうちしかできないことができなくなるのは寂しくなるかもな~。制服もいつか似合わなくなっちゃうのかなって思うと寂しい」

高崎「何年先のことを!(笑)」

横山「僕、去年くらいから23歳とかに見られるんですよ」

高崎「いいじゃん。俺、中学生に見られるもん。俺も年上に見られたい!」

横山「18歳ですって言うと『えーっ』て言われるんで、最近は僕もその『えーっ』をフライングしてマネしてる(笑)。でも、20歳になって年齢がビジュアルに追い付いたら『えーっ!若い』て言われなくなるんかなぁ。それは若干寂しい」

――グループでは末っ子の2人ですが、年齢の差を感じることはありますか?

横山「どうだろう...僕らしっかりしてるんで(笑)。でも、結局年下みたいなところがあるかもしれないですね。というか、年上のメンバーはみんな『自分はお兄ちゃん』っていう感覚で僕らに接してる。お兄ちゃん感出してくるよな?」

高崎「かもね。でも、かなでぃー(野々田奏)はお兄ちゃんじゃないです」

横山「僕らよりバカなんで(笑)」

高崎「かなでぃーは唯一、年下感ありますね」

横山「俺らがもてあそんでます(笑)」

――年下の特権を使ってメンバーに甘えたりすることは?

高崎「たまにやります。りっくん(神田陸人)とか。りっくんには効果あるよね」

横山「りっくんは甘々なんで」

高崎「僕は、ご飯を食べたいときはりっくんの近くでわざと『おなかすいたー』って言う(笑)。『りっくんおなかすいてない?よし、じゃあご飯いくか』ってなるから。で、最終的に『ごめん!財布忘れた』って言って奢ってもらいます♪」

横山「これが、奏だったら逆に奢らされそう」

高崎「あー、奢らされるまではなくても、かなでぃーはきっちり割り勘やね(笑)」

――「祭nine.の放課後大作戦」というタイトルにちなんで、もし2人で部活を作るなら、何部にする?

横山「YouTube」

高崎「部とかけたん?(笑)」

横山「僕、映像撮るの好きだし、じゅき(高崎)もこの番組でレビューとかやってるし、2人でYouTubeしたら爆発的人気になるでしょ。トップ獲れますよ。チャンネル登録者150万人!」

高崎「微妙!(笑) それじゃトップ獲れない!僕自身YouTubeはすごく好きなんですけど、2人でトップを獲れるかって言ったら...微妙なところですね」

横山「何で!?」

高崎「やっぱり似たものが2人いると、合わないなって(笑)」

横山「似てる?考え方とかは真逆やない?俺は感覚派、じゅきは割と考える方でしょ?」

高崎「そうやね。YouTubeもいいけど、俺ら2人でお店出した方がヒットしそうやない?流行りモノ好きな2人やし」

横山「確かに流行りモノには敏感かも」

高崎「うん。音楽とか食べ物とか」

横山「すぐ反応して取り入れる」

高崎「その2週間後くらいに世間にブームがくるよね。俺ら先取りし過ぎなんかな?」

横山「最先端!(ドヤ顔) ポッピングボバも俺ら早かったよな」

高崎「うん。最近熱いのはレインボーチーズサンド。パンの中にカラフルなチーズが入ってて、伸ばすと虹になる!」

横山「で、次来るのはよっちゃんイカ」

高崎「ド定番!(笑)」

横山「再ブーム!」

高崎「よっちゃんイカを売るかは別にして、お店、本当に良くない?統威、デザインとかも得意やろ?デザインしてや。僕はメニュー考える係と接客やるから」

横山「いいね。移動式の屋台にしよう。宣伝も兼ねて、YouTubeを撮影しながら」

高崎「YouTubeはマストなのね(笑)」