2位「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(毎週日曜夜8:00-8:45、NHK総合)51143pt
6月16日に第23回「大地」を放送。四三(中村勘九郎)の解雇に反対し、教室に立てこもった富江(黒島結菜)ら生徒たち。シマ(杉咲花)の提案で、富江と父の大作(板尾創路)が駆けっこの勝負を行い、鍛えた女性は男に勝てると証明する。その頃、嘉納(役所広司)はスポーツが育ってきた東京でオリンピックを開催できるよう、神宮外苑競技場の完成を急ぐ。
一方、孝蔵(森山未來)とおりん(夏帆)夫婦は、貧乏と孝蔵の酒浸り生活のせいで破局寸前だった。そんな時、関東大震災が発生する。半壊した浅草の凌雲閣に行っていたシマが行方不明になり、四三はシマの夫・増野(柄本佑)と共に必死に探し回った。
脚本を務める宮藤官九郎は、2013年放送の連続テレビ小説「あまちゃん」で、東日本大震災を“ジオラマ”で表現しながら描いた。今回、関東大震災を、倒壊した凌雲閣、町が燃える様子などの映像と共に、孝蔵と志ん生(ビートたけし)の落語の語りを加えて描き出した。この演出に視聴者からは称賛が寄せられた。
また、ラストでは、志ん生の弟子・五りん(神木隆之介)が、関東大震災で被災した祖母として、シマと増野の結婚式の時の写真を取り出し、つながりが明らかになった。
3位「きのう何食べた?」(毎週金曜夜0:12-0:52ほか、テレビ東京系)48532pt
6月13日に東京・渋谷のGALLERY X BY PARCOでスタートした展覧会「きのう何食べた?展」も盛り上がる中、14日に放送された第10話は、号泣する賢二(内野聖陽)に多くの共感の声が集まった。
賢二は、勤めている美容室の店長・三宅(マキタスポーツ)から、美容室の2階を改装して妻・レイコ(奥貫薫)のためにエステルームにしたいと相談を受ける。浮気問題で心配していた賢二は、仲良さげな2人にホッとする。だが、レイコは賢二に「大事な人に絶対に浮気なんかされちゃだめよ。許すなんてそう簡単にできることじゃないんだから」と忠告する。
そんな時、史朗(西島秀俊)と小日向(山本耕史)との食事会に賢二は参加できなくなる。小日向と2人で行くという史朗に、賢二は「行くのをやめてもらえないかな」と懇願。
レイコから告げられた言葉もあり、不安に駆られていた賢二は、過去に自分が浮気してしまったことを告白。そのうえで、自分の嫉妬深さに「あ~!なんて俺ってバカ!こんなこと言ったらシロさんに嫌われて、あいそ尽かされて、うざがられて、最終的に捨てられるって、わかってるのに、バカバカバカ!」と大号泣。
視聴者からは「ケンジの気持ちわかり過ぎる」との声が上がったほか、感情を爆発させた内野の演技には「最高のヒロイン」と絶賛。また、「嫌ったりしないよ」と言い、小日向に断りの電話を入れた史朗の優しさも話題になった。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)