阿川佐和子、クールなキャリア管理官を好演「宅麻さんは怖がってました(笑)」

2019/06/19 08:00 配信

ドラマ

阿川佐和子が「法医学教室の事件ファイルスペシャル」に出演(C)テレビ朝日

阿川佐和子が、6月23日(日)に放送される名取裕子主演「法医学教室の事件ファイルスペシャル」(夜9:00-11:05、テレビ朝日系)に出演することが明らかとなった。

同ドラマは、無念のうちに亡くなった事件被害者の最期の声に耳を傾ける法医学者・早紀(名取裕子)と夫で刑事の一馬(宅麻伸)が衝突しながらも力を合わせて事件の謎に挑む姿を描く人気シリーズ第46弾。

今回、クールなキャリア管理官・宗方楓を演じる阿川は「役者経験の乏しい私にとって、“憎まれ役”は初めてだったので、これは面白いなと思ったんです。

“きれいに映りたい”とかは一切なしで、『嫌なやつだね~』と皆さんに思わせるにはどうすればいいかと悩み、“感情を出さないクールな女”というイメージで、ゆっくりしゃべることを心掛けました」と告白。

さらに室井滋演じる鑑識課長・英子を厳しく叱かる場面もあり、「最初、台本には『(部屋を)出て行け!』とせりふが書いてあったのですが、丁寧語の方がキャリアらしく怒りがにじみ出るかなと思って『出て行きなさい』に変更させていただいたんです。

宅麻さんは、『いつもこうやって旦那を怒鳴ってるんでしょ?』なんて怖がってました(笑)」と現場でのエピソードを明かした。