男女8人は、“家作り班”と“食糧調達班”に分かれて、それぞれの作業を開始。
家作り班では、ヤスくんとはらちゃんが早々と接近。なわべーとマイカはダンサー同士で気が合う様子が見られる。そこで、ヤスくんに気になる相手を聞いてみると、年上のはらちゃんが気になると返答が。すると、スタジオのともこが「はらちゃんは『今は何とも思わない』と言うと思う」と推測する。
一方、食糧調達班のシンゴと海江田ちゃんは魚釣り。アウトドアが得意なシンゴの頼もしい姿に、海江田ちゃんは“LOVEスマホ”に好意的なツイートをするが、シンゴのツイートははらちゃんに関するもので、三角関係が発覚。貝を集める山田はジュディと一緒に行動するが、会話が続かない。
VTRを見守る一同は、はらちゃんの動向が気になる様子。中でも大倉士門ら男性陣は、はらちゃんが「かわいい」と大人気で、彼女を取り巻く三角関係に注目しているようだ。
1日目の後半、ナイフを使って火起こし作業に挑む共同生活の男性陣。いいところを見せようとするが、なかなか着火しない。そこでアウトドアの腕前を見せ付けたメンバーが。おとなしい山田は、一人でドラム缶風呂を完成させる。そのドラム缶風呂での入浴タイムでは、元グラドルのはらちゃんの水着姿に男性陣の視線がくぎ付けになる一幕も。夕食は、シンゴが竹で作った飯ごうでご飯を炊く。ここでも、「何でもできるやん」と海江田ちゃんが好意的なツイートを。
すると夕食後、ヤスくんがはらちゃんのことで海江田ちゃんに恋愛相談。海江田ちゃんもシンゴが気になると明かして、2人は協力して互いの恋のサポートを約束する流れに。一方、シンゴから「いいなと思う人」と聞かれたはらちゃんは、「最初はシンゴくん」と答える。大きく動き出したLOVEサバイバルの展開に、やすともたちも興味津々。だが大倉は、「最近で一番テンションが上がった!」と、はらちゃんの入浴シーンに大喜びする。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)