大量の輪ゴムを使った限界実験には、春日とKing&Princeの岸優太がチャレンジ。3500本の輪ゴムを使って作ったトランポリンに、体重58kgの岸、体重84kgの春日が乗る。
また、「輪ゴムカートで100kmチャレンジ!」では、輪ゴムでカートを引っ張り、輪ゴムの力だけで時速100kmを目指すという実験に臨む。でんじろうの計算では、実験に必要な輪ゴムはなんと16万本。輪ゴムを束にしていくだけでも、15人がかりで3時間かかるほどの量だ。
実験に先駆け、スピードを体感しようと岸が人生初のカートに乗ってみるが、まさかのスピードに一同は驚く。
そして、世間が抱く素朴な疑問や視聴者の悩みを世界に誇る超一流の科学アイテムで検証する新企画「できる!?できない!?実験」。
日本一の浄水器“クリスタル・ヴァレー”を使って「青汁をろ過すれば普通の飲み水にできる!?できない!?」を、ネオ渋谷系漫才師・EXITが検証する。「透明になるかどうか」ではなく、実際に飲んで「味が残っているかどうか」がポイントとなる。
この他、マジックテープを靴の裏に貼りつけ、そのマジックテープの力が強ければ、逆さまになって天井を歩くことができるのかという議題も検証する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)