シングルマザー・かおり(篠原)は自然と人情豊かな八丈島で次女・双葉(芳根)と暮らしていた。かわいい娘が反抗期に突入し、話し掛けても返事すらしてくれない。
そこでかおりは、娘への対抗として“嫌がらせ弁当”を作ることに。毎日渡されるド派手なキャラ弁に「うざい!」と言いつつも残さず食べる娘と、毎日欠かさず弁当を作る母。
徐々にそれは、母から娘に向けられた大切なメッセージとなっていく…。
<見どころポイント1 自分の夢に没頭する無垢な青年>
本作で佐藤が演じるのは、双葉の幼なじみで、片思いの相手でもあるクラスメート・山下達雄。
山下は八丈太鼓に熱中し、世界をまたにかけて演奏することを目標にしている真っすぐで野望を抱いている青年だ。時折天然な発言も。
そんな純粋な彼に双葉は思いを寄せている。双葉もつい目で追ってしまう、八丈太鼓で鍛えられたたくましい腕や力強い演奏姿。さらに、大好きな八丈太鼓のことを語る時の無邪気な笑顔や人の絶妙な距離感にも注目したい。
<見どころポイント2 おとこ気あふれる八丈太鼓の演奏姿!>
佐藤は八丈島に古くから伝わる“八丈太鼓”にも挑戦。浜辺に太鼓を並べて島の方々と一緒に練習したのは、佐藤も印象的なことだったと語る。
「HiGH&LOW THE LIVE」などで和太鼓演奏を披露している佐藤だが、「打っていない方の手をきれいに見せつつ、リズムを刻むということが本当に難しかった」と和太鼓とはまた違った難しさを実感しており、撮影がない日でもほぼ毎日練習したという。そんな佐藤の八丈太鼓の演奏姿にも期待が高まる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)