堀未央奈、上海国際映画祭で「新人部門」優秀女優賞! ラストシーンは「記憶がない」

2019/06/21 15:11 配信

映画 アイドル

【写真を見る】「今までの青春恋愛映画とは違った作品となっています」と本作をアピールした堀(C)相原実貴・小学館/2019「ホットギミック」製作委員会


「去年はアイドルとして上海へ、今日は女優として」


授賞式で他作品の受賞者と共に壇上に上がった堀は、トロフィーと記念品を受け取ると「今までの青春恋愛映画とは違った作品となっています。ぜひ、世界中の方々にも楽しんでいただきたいです!」とアピール。会場からは温かな拍手が送られた。

今回の受賞にあたり、本作の公式上映も行われた。上映後、堀は「新しい恋愛映画の形を見ていただけたらと思って、今日は上海に来ました。よろしくお願いします」と、観客へあいさつ。

「去年はアイドルとして上海へ、今日は女優として来ました。昨年ツアーで来た時は皆さんがとても温かく、メンバーみんなで喜んでいたのですが、今回はまた違った緊張感があって。乃木坂の私としても、堀未央奈としても、上海にこれから来たいなと思いました」と、笑顔を見せた。

ラストシーンについては「集中しすぎて記憶がないんです」と、振り返る(C)相原実貴・小学館/2019「ホットギミック」製作委員会


観客から、クライマックスシーンについて質問されると山戸結希監督は「撮影も終盤だったので、あまり時間もなく、数時間の中でワンカットで撮影しました。堀さんはその時の記憶がないと言ってました」と振り返る。堀も「集中しすぎて記憶がないんです」と明かしつつ「映画でその没頭ぶりを楽しんでほしいです」とコメントした。

アジア新人部門・最優秀女優賞の候補は4人。堀が最優秀女優賞を受賞した場合、日本人初の快挙となる。