3桁の数字を予想し的中させる戦略型推理ゲーム「Numer0n」。2011年~2014年にわたって地上波放送(フジテレビ)で人気を博した同番組がこの夏、dTVチャンネルのひかりTVチャンネル+にて復活する。「Numer0nⅡ(ヌメロン・ザ・セカンド)」と題された新番組では、王様と執事をスピードワゴンの小沢一敬と井戸田潤が、秘書を乃木坂46の中田花奈が務める。収録を終えたばかりの興奮さめやらぬスピードワゴンと中田を直撃した。
――収録を拝見しましたが9試合、どれも熱戦ばかりでしたね。
小沢「いやぁ、それぞれの対戦が素晴らしかったです。Aブロック3試合、Bブロック3試合、決勝とエキシビションマッチ2試合と全部で9試合行いましたが、まったく違う9パターンになりましたね。9曲入りのアルバムで全部コード進行が違う曲っていう感じでした」
井戸田「全試合違うパターンでいいだろ(笑)」
――笑える戦いが多くて楽しかったです。特にエキシビションマッチの王様の試合!
井戸田「あれはまさかの展開でしたね」
小沢「王様で呼ばれたんですけど、何だか織田信長の気分でした(笑)」
――王様としてのプレッシャーはありましたか?
小沢「最初はありましたけど、始まると忘れるんですよ、楽しくなっちゃって(笑)」
――この番組は以前、地上波で放送された「Numer0n」の新シリーズということですが、「Numer0n」の大好きな人たちが集結した感じですね。
中田「一視聴者だった頃から本当にNumer0nが大好きでした。ですが、まさかこうして出られる日が来るなんて思っていませんでしたから本当に嬉しくて」
井戸田「だとしたら、すごいね」
小沢「モニタリングルームで一緒にゲームを見ながら、話を聞いていて、“彼女(中田)はすごい”と思ったね」
中田「Numer0nの放送当時、乃木坂には加入していたんですが、仕事があまりなかったこともあってNumer0nをやり込んでいたんですね。ですから今、ここにこうしているのが不思議な感じです(笑)」
井戸田「逆に仕事がなかった頃のことが今に生かされてよかったね(笑)」
中田「そうなんです。きっとこの日のために仕事がなかったんです(笑)」
井戸田「今日の活躍ぶりだと次回も確実に呼ばれると思うよ」
中田「はい。本当にNumer0nが大好きなので、どんな形でも関わりたいです」
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)