関西テレビで毎週水曜深夜1:25~放送している「ピーコ&兵動のピーチケパーチケ」。7月3日(水)放送回のゲストとして、大阪出身の俳優・池田純矢が出演することが分かった。
同番組はピーコ、兵動大樹、桜稲垣早希、中山優馬、川島壮雄カンテレアナウンサーのピーチケメンバーが、注目のエンターテインメントや舞台、コンサート、展覧会などの最新情報を痛快なスタジオトークとともに紹介している情報番組。
14歳で芸能界入りし、数々のドラマや映画、舞台で活躍する池田は「演劇とは娯楽であるべきだ」という理念の下、自身の脚本・演出により誰もが楽しめる王道エンターテインメントに特化した”エン*ゲキ“を企画、スタジオでは10月から上演となる第4弾「絶唱サロメ」について脚本家、演出家、役者の3つの目線から魅力を語る。
これまでの池田の経歴を聞いて、「どんなすごい人が来るの?」とソワソワしていたピーチケメンバー。しかし、笑顔が絶えない気さくな人柄の池田にすっかり意気投合。「すごいよね。ジュノンボーイでモデルもやって役者さんもやって、脚本も書けて、演出も手掛けて、なんやったら大阪の出身…って、むっちゃくちゃ(笑)」と兵動も興味津々。
舞台を手掛けることに「プレッシャーは感じないの?」と兵動に聞かれた池田が「これが、微塵も感じてないんですよ!」と笑顔で答えると、すかさずピーコが「なんでそんなこと言えるの?いいね~(笑)」とにっこり。さらに稲垣が「キャストもめっちゃ豪華で、自分より大先輩なのに、プレッシャーはないんですか?」と聞くと、「そうですね~ないですね!楽しいんですよ。もうそれしかない!気付いたらやってるみたいな!」と答え、スタジオが明るい雰囲気に包まれる一幕も。
また「他の演劇との違いは何か?」と聞かれ、「考えながら演劇を観たくないと思っていて。遊びに行くように、遊園地やカラオケに行くような感覚で、演劇に足を運んでもらえたらいいなっていうところ。」と語る池田に舞台の主演をつとめる松岡充からスペシャルメッセージが。その松岡から池田にピーチケメンバーに対するあるミッションが与えられるが、はたして、そのミッションとは?
さらに、中山優馬が松岡のライブ会場で偶然、池田と遭遇した時のエピソードを披露。3人の縁を感じさせる、ライブ会場の裏で起きていたマル秘エピソードを池田が語る一幕も。最後に収録の感想を聞かれた池田は「ほんとに我が家のようにくつろがせて頂きました!」と笑顔で感想を語った。
そんな池田が手掛ける舞台エン*ゲキ#04「絶唱サロメ」は、東京公演は紀伊國屋ホールで10月5日(土)~13日(日)、大阪公演はサンケイホールブリーゼで10月26日(土)、27日(日)に上演される。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)