2019/07/02 18:00 配信
2位「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(毎週日曜夜8:00-8:45、NHK総合)6753pt
6月30日放送の第25回「時代は変る」から、主人公が四三(中村勘九郎)から田畑政治(阿部サダヲ)にバトンタッチ。作中で「口がいだてん」と称された政治を演じる阿部の、しゃべりの疾走感で物語を引っ張っていく様が話題に。
本作の脚本を務める宮藤官九郎が月曜パーソナリティーを務めるラジオ「ACTION」(毎週月~金曜昼3:30-5:30、TBSラジオ)の7月1日放送で、本作を語る企画を実施。「GUEST ACTION」のコーナーで、「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど…」の特別編として、“いだてんウォッチャー”である、フリーアナウンサーの南部広美、芸人・阿曽山大噴火、学者芸人のサンキュータツオがゲスト出演。宮藤を前に熱く作品の魅力を語り合い、いだてんファン必聴と反響があった。
7日(日)は第25回「明日なき暴走」を放送。アムステルダム大会が迫り、体協が相変わらずの資金難に苦しむなか、政治は記者人脈をいかし、大蔵大臣の高橋是清(萩原健一)に資金援助を直談判。そして、アムステルダム大会では女子陸上が正式種目に。人見絹江(菅原小春)はプレッシャーに押しつぶされ、期待された100メートルで惨敗してしまう。
3位「なつぞら」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)6397pt
7月1日に第79話を放送。短編の漫画映画の制作が決まり、なつ(広瀬すず)は麻子(貫地谷しほり)と共に原画の担当に抜てきされる。2人は監督志望の坂部(中川大志)と企画を考え始めるが、なんでも勝手に決めてしまう坂場のやり方に、不安を覚える。
一方、北海道・十勝の柴田牧場を少女が訪れる。富士子(松嶋菜々子)は、その少女が、なつの妹・千遥だと気付く。
幼いころに別れ、その後の行方が分からなくなっていた千遥を演じるのは清原果耶で、そのかわいさに視聴者は騒然。また、兄の咲太郎を演じる岡田将生、広瀬、そして清原という顔ぶれに、「美形兄妹」との声が上がった。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)