さらに、ダイアンはコンビニをテーマに漫才を披露。ひょうひょうとした味わいのユースケと、テンションの高い津田という2人の温度差が絶妙で、 “店員VS客”のとぼけたやりとりで笑いを誘う。
第27回で優勝し、「M-1グランプリ」王者の座も奪取したとろサーモンは、“石焼芋屋”をテーマにした漫才を披露する。第30回と第35回のチャンピオン・天竺鼠は、共に“かたつむり”に扮したコントを披露。長い静寂がじわじわと笑いを生み出すシュールなネタは必見だ。
第16回で優勝した海原やすよともこは、大阪人気質をリアルに描いた漫才で、大きな共感の笑いを巻き起こす。そして、大トリを務めるのは、第17回大会で優勝を果たし、「M-1グランプリ」第1回チャンピオンにも輝いた中川家。鋭い観察眼が光る“あるあるネタ”や“地元ネタ”を挟みながら、兄弟ならではの息の合った漫才を披露する。
この他、「ダイアン×とろサーモン」「銀シャリ×ジャルジャル」という芸風の異なる4組による「今だから話せる当時の裏話」トークコーナーも。
なお、「ABCお笑いネタSONIC」は、放送と同時に「GYAO!」にて同時配信される。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)