女房から刑事に!松下奈緒が藤木直人と凸凹コンビを結成!!

2011/01/09 13:56 配信

ドラマ

制作会見には松下奈緒、藤木直人らが登場

1月11日(火)よりフジテレビ系にて放送されるドラマ「CONTROL 犯罪心理捜査」の制作発表会見が、都内にて行われ、出演者の松下奈緒藤木直人横山裕、北村有起哉、臼田あさ美、佐藤二朗、勝村政信、泉谷しげるが登場した。

同作は、松下演じる正義感あふれる男前な女刑事・瀬川里央が、藤木が演じる超論理的な天才心理学者・南雲準とコンビを組み、犯罪心理を読み解き、凶悪事件の真相に迫る刑事ドラマ。「刑事×心理学者」の異色のコンビが、徹底的に犯人の心理を分析し、犯人の行動を先回りしていくスピード感ある展開が見どころだ。また、里央と警察学校の同期の草食系刑事・寺西景役を関ジャニ∞・横山が演じる。

松下は、「初の刑事、そして初の男勝りの役で、毎日毎日、声を荒げながら元気いっぱいやらせていただいております。凶行犯捜査課の皆さんとのチームワークを大事にしたいです」と意気込みを語った。初の女刑事役ということについては「運動がそんなに得意じゃないのに、走り回ったシーンがクランクインの日で、刑事の洗礼を受けたなって感じでした。翌日は筋肉痛で…」と苦労もある様子。また、共演の藤木については「とにかく頭の回転が速い。教授役っていう以前に、藤木さんの説明がすごくうまい。頭が切れる。見習いたいけど見習えないなっていう感じです(笑)」と大絶賛した。一方、横山の印象を聞かれると「意外とシャイな方だなと思っていたのですが、実はお話しするといろいろ関西弁で返してくださって、わたしも関西出身なので言葉を聞くとほっとします」と好印象。これには横山も「ありがとうございます! 聞きながらドキドキして、ちょっと顔が見られないですね」と照れていた。

松下とコンビを組む藤木は「今回の1月クールは他局でも心理学ドラマが被ってしまいましたが、僕らの作品はいわゆるプロファイリングではなく、人の行動や仕草で相手の心理を読み解く行動心理学を中心とした作品です。いろんな人に共感を持って観てもらえる作品になるんじゃないかなと思ってます」と宣戦布告。そんな藤木が演じる南雲は心理学者ということもあり「1話や2話はかなりセリフ量が多くていっぱいいっぱいで、このまま最終回まで行ったらどうしようと…」と苦労を語る。また、南雲の好物がジャムパンだということもあり、「菓子パンは嫌いじゃないですけど、普段はあんまり食べないので、途中で好きな物が変わればいいのに…甘くない物がいいです」と切実に訴えていた。

里央に恋心を抱く刑事を演じる横山は「先の話はまだ聞いていないんで、僕も楽しみですね」と期待を寄せる。同ドラマを「1話を見させていただいて、すごいスピード感があって視聴者としても楽しみなドラマ。素晴らしい作品」とアピール。また、撮影現場の雰囲気を聞かれ「泉谷さんの一言目の6割か7割が『てめぇこの野郎!』(笑)。でも、その言葉がすごいなじんでいて、あったかい現場やなって思います」と明かした。

最後に松下は「本当にこのチームは楽しくて、面白い。そんな感じが画にも出ていると思います。このドラマは怖い刑事物ではなく、笑えて、泣けて、楽しい気持ちになれるし、ちょっと考えさせられるそんな新しい刑事ドラマです。明日使える心理学も出てきますので、ぜひ皆さま、ご覧になってください」と締めくくった。