原作大ファンの秋本帆華「これが見たかった!」と自信の宣言! 杉江大志、平野良、星波ら人気俳優集結の舞台「アオアシ」開幕

2019/07/11 18:13 配信

アイドル 2.5次元

7月11日(木)より開幕した舞台「アオアシ」。主人公・アシトを杉江大志(前列中央)が、ヒロイン・一条花を星波(後列左から2番目)が演じる


2.5次元舞台で活躍する杉江大志平野良ら人気俳優をはじめ、女優の星波、アイドルグループ・チームしゃちほこ秋本帆華、元9nine佐武宇綺が出演する舞台「アオアシ」が、7月11日(木)、東京・北千住のシアター1010にて開幕した。

初日前の記者会見には、主人公・青井葦人(あおい・アシト)役の杉江、ヒロイン・一条花役の星波のほか、平野、秋本、佐武、柏木佑介谷佳樹小波津亜廉日向野祥のメインキャスト9人が出席した。

座長の杉江が「皆さんの想像を超える熱量の作品に仕上げられたと自信を持って言えます」と力を込めて宣言すれば、原作の大ファンであるという秋本も、「原作ファンとして“これが見たかった”と言える舞台。見に来てくれた皆さん全員を『アオアシ』の世界に連れていけるように挑みます!」と、本番に臨む気持ちを熱く語った。

星波「原作ファンも胸熱く、目頭熱くなっていただけると」


「アオアシ」は、「ビックコミックスピリッツ」(小学館)で連載中の同名漫画を原作にした2.5次元舞台。強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のジュニアユースに入団したアシトを中心に、プロを目指すサッカー少年たちの青春群像劇が描かれる。

主人公・青井葦人(あおい・アシト)を演じる杉江大志。「東京シティ・エスペリオン」ジュニアユースで成長していくアシトの姿が描かれる


ジュニアユース監督の福田達也を演じる平野は、「僕は監督という立場上、汗をあまりかかないんですが、選手(を演じる役者)たちが全力で汗をめちゃめちゃかきながら動いている姿は、本当に胸に刺さります」と、杉江らに熱いまなざしを送り、「子供が生まれたらサッカーをやらせようかと思うくらいグッとくる作品です」とコメント。

ヒロイン・一条花を演じる星波も、「内容を知っている自分でも、見ていて胸が熱くなり、グッとくる部分がたくさんあります。きっと見にきてくださる原作ファンも胸熱く、目頭熱くなっていただけると思います」と、杉江が語る“熱量”に触れた感動を伝えた。

ヒロインの一条花を演じる星波。女性人気も高い星波にとって、“男言葉で活発、でもかわいい”という花はハマり役


物語の中、花は「アシトのファン第1号」を宣言し、アシトを支える姿が多く描かれる。杉江は、そんな花を演じる星波について、「本人も花という役柄も、とてもひたむきなところが魅力的。そこはすごくシンクロしてるし、(星波の)常に一生懸命、前向きでいるところはそのまま花なんじゃないかと思います。…いや、恥ずかしいっすね(笑)」と、照れながらも明かしてくれた。