山本舞香とチョコレートプラネットの長田庄平が、7月19日(金)放送の「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)に登場。山本から情報を聞くため、出演者たちは“課金”という手段を取る。
今回のテーマは、日本の各業界で実施されている「有料化」。スーパーのレジ袋や定食チェーンのご飯のおかわりサービスなど、これまで無料で提供されていたものの有料化が相次いで発表され、議論が起こっている。そこで、広がりつつある有料化で日本がどうなっていくのかを考える。
解説員の岸博幸が、レジ袋の有料化とサービスの有料化では理由がそれぞれ違うので、きちんと理解することが大切だと説明。その説明の最中、岸は「解説員のコメントも試験的に有料化を導入することにしました」と宣言する。
もし課金をすれば、岸からは「オリンピックが終わった後の日本でもうかるのは〇〇ビジネス」という情報が聞けるという。
もうけ話を聞くために、メインキャスターのアリタ哲平(有田哲平)が1000円を払う。しかし、岸は1000円分の情報しか教えてくれず「これ以上聞きたいなら、あと3000円」と要求する。
さらに山本も「情報を有料で提供する」と言い出す。山本の気になる情報に一同は課金せざるをえなくなり…。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)