当日は、番組内で随時たすきリレーの様子を生中継する他、メインキャスターの三宅正治アナウンサーと永島優美アナウンサーがスタジオを飛び出し、東京たすきリレーを全力でサポートする。
リレーの最終走者は、1964年の聖火リレー最終ランナーで2014年に死去した坂井義則さんの孫、坂井聖奈ちゃん(10歳)と恵ちゃん(6歳)に決定した。2人の孫が、祖父の思いを胸に走り抜ける。
また、VTRでは坂井義則さんの親友や弟など、ゆかりのある方々が思いを語る。
そして、本プロジェクトの最後を飾るゴール地点で生パフォーマンスを披露するのは、世界的に活躍するダンスクリエーティブ集団「TRIQSTAR(トリックスター)」。
TRIQSTARは、“日本から世界へ”をモットーに活動しており、唯一無二のダンススタイルで話題を集めている。
2015年には、世界的にも有名なオーディション番組「Asia’s Got Talent」にて、1000組を超えるパフォーマーの中から日本人で唯一、決勝である最後の6組に選出され人気を博した。そんな彼らが生放送でパフォーマンスを披露する。
総勢745人がつないだリレーもフィナーレを迎え、日本が一つになる瞬間が間もなく訪れそうだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)