山本亮太、単独初主演舞台が開幕「今から公演が終わってしまうのがもったいなくて」

2019/07/19 15:43 配信

芸能一般

劇団初の草月ホールにて上演中撮影:市川唯


いとうあさこコメント


いよいよ幕が開きます。

私はこう見えて、ってどう見えているか分かりませんが(笑)、かなりの緊張しいで。だからドキドキしていないと言ったらうそになりますが、今回は断然ワクワクが勝っているんですよね。

たぶん、この「HEY!ポール!」という作品そのものが持つエネルギーがすごく強くて。その力に自分も奮い立たされているのかと。でも、その分パワーがいるので、今はむしろ49歳の体力・気力が千秋楽まで持つかが心配(笑)。

何はともあれ、おかげさまで10周年を迎えられました山田ジャパン。元々芸人仲間だった山田能龍氏の“劇団を立ち上げる”と、私の“お芝居したいなぁ”がビタッと合ったあの運命的な瞬間。そんな10年前の夜を今でもよく思い出します。

最初はお客さまより舞台に出ている人間の方が多いんじゃないか、という日もありました。それが今や同じ板の上にジャニーズ、劇団四季、宝塚、芸人などなど。本当に面白い劇団になったなぁ、と(笑)。これからも速度の速い遅いはわかりませんが山田ジャパン、進んでいきます。

そしてまた20周年のごあいさつができたら。あ、その時は私59歳か。さて、どうなっている事やら(笑)。