田中圭演じる手塚翔太らが連続不審死事件の謎解きに挑む「あなたの番です-反撃編-」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)は8月4日、15話を放送する。住民に関する情報収集が進み、二階堂(横浜流星)が構築する人工知能(AI)の精度もアップ。このまま一連の事件の真相にたどり着くのか!?(以下、第14話までのネタバレがあります)
田中圭と原田知世が演じる“年の差カップル”が、マンションを舞台にした“交換殺人ゲーム”に巻き込まれていく姿を描いた「あなたの番です」。10話で原田演じる菜奈が何者かに殺されると、殺人の連鎖はいったんストップ。11話からは“反撃編”として翔太が犯人を探す過程を描いている。
そんな“反撃編”で新たに登場したのが、AIを研究しているという頭脳明晰(めいせき)な大学院生・二階堂。目下、二階堂のAIを駆使した犯人探しが進んでいる。
14話(7月28日放送)では、二階堂のAIが美里(峯村リエ)と吾朗(徳井優)、浮田(田中要次)、そして菜奈を殺害した犯人に関する分析結果をはじき出した。4人を殺したのは同一人物で、交換殺人との関連は薄く、快楽を求めて殺人を犯す嗜好の持ち主ではないか、という二階堂。そして、AIが75.3%の確率で挙げた名前は“榎本総一(荒木飛羽)”だった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)