<あなたの番です>“菜奈を殺した犯人”に急接近!横浜流星“二階堂”のAIが真相を導き出す!?

2019/08/04 14:25 配信

ドラマ

【写真を見る】パソコンを駆使して事件の核心に迫る二階堂(横浜流星)。菜奈殺害の真相はもうすぐ――「あなたの番です-反撃編-」第13話シーン写真 (C)NTV


田中圭演じる手塚翔太らが連続不審死事件の謎解きに挑む「あなたの番です-反撃編-」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)は8月4日、15話を放送する。住民に関する情報収集が進み、二階堂(横浜流星)が構築する人工知能(AI)の精度もアップ。このまま一連の事件の真相にたどり着くのか!?(以下、第14話までのネタバレがあります)

菜奈を殺した犯人は総一!?


田中圭原田知世が演じる“年の差カップル”が、マンションを舞台にした“交換殺人ゲーム”に巻き込まれていく姿を描いた「あなたの番です」。10話で原田演じる菜奈が何者かに殺されると、殺人の連鎖はいったんストップ。11話からは“反撃編”として翔太が犯人を探す過程を描いている。

そんな“反撃編”で新たに登場したのが、AIを研究しているという頭脳明晰(めいせき)な大学院生・二階堂。目下、二階堂のAIを駆使した犯人探しが進んでいる。

14話(7月28日放送)では、二階堂のAIが美里(峯村リエ)と吾朗(徳井優)、浮田(田中要次)、そして菜奈を殺害した犯人に関する分析結果をはじき出した。4人を殺したのは同一人物で、交換殺人との関連は薄く、快楽を求めて殺人を犯す嗜好の持ち主ではないか、という二階堂。そして、AIが75.3%の確率で挙げた名前は“榎本総一(荒木飛羽)”だった。