「サンドウィッチマンにしかできない番組」がん患者やその家族とのトーク姿に反響

2019/08/08 17:30 配信

アイドル

【写真を見る】「サンドウィッチマンにしかできない番組」と話題の「病院ラジオ」が1位


webサイト「ザテレビジョン」では、8月7日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

1位「病院ラジオ」(NHK総合)5442pt

お笑いコンビ・サンドウィッチマンが、病院に臨時のラジオ局を2日間開設し、患者やその家族から、普段なかなか言えない本音を聞き出していくドキュメンタリー番組。2018年8月の第1弾、2019年4月の第2弾に続き、8月7日に第3弾が放送された。

「サンドウィッチマンにしかできない」と高い評価を得ており、視聴熱ランキングでも毎回上位にランクインしていたが、今回はトップに輝いた。

今回の舞台は、症例が少ない「希少がん」の患者も多く診ていることで知られる東京・中央区にある国立がん研究センター中央病院。がんの手術を終えて家族に感謝している男性、がんと闘う小学生の娘を見守る母親などを迎えて、サンドウィッチマンがリクエスト曲と共に、その思いを聞いた。

前回同様、SNSでは「笑って、泣いて、勇気をもらった」「本当にいい番組」と称賛が相次いだ。

番組最後の帰る道中で、「本当にみんな前向きで、すごく面白い感じでお話ししてくれる人が非常に多かったような気がするな」と伊達みきお。富澤たけしは「そこに行き着くまではね、なかなか時間がかかったろうし、いろいろあったと思いますけど。ちょこちょこと、“幸せ”っていうワードが出てきたのが、すごく印象的だったね」と語った。