爆笑問題・太田「キャッチャーで四番というチームは強い」夏の甲子園“歴代最強の高校”が決定!

2019/08/10 05:00 配信

バラエティー

MCを務める爆笑問題(C)テレビ朝日

太田「キャッチャーで四番、というチームは強い」


2011年に優勝した日大三を1位と予想したのは、爆笑問題田中裕二。当時は連日甲子園に通っていたようで、「高山俊や横尾俊建といった現在プロで活躍している選手たちがいて、打球の速さが他校とは違っていた。まるでプロ野球のチームのようだった」と大絶賛。

これに対して太田光が推すのは広陵。「キャッチャーで四番だった原伸次選手を見て以来、広陵が好きになって。最近では広島に行った中村奨成、僕と同姓同名の太田光というキャッチャーで四番の選手がいた。やっぱりキャッチャーで四番、というチームは強いんです」と独自の高校野球論を展開する。

さらに、ゲストの伊集院光はPL学園を予想し、「清原和博、桑田真澄のKKコンビと同じ世代の自分としては外せないです」と語る。稲村亜美は、早稲田実業を予想し「ハンカチ王子、斎藤佑樹の活躍が印象的でした」と、世代によってさまざまな印象や思い出が。

放送当日は、熱戦を終えたばかりの阪神甲子園球場、「熱闘甲子園」のスタジオとも中継でつなぎ、古田敦也や元智弁和歌山の名将・高嶋仁監督らも出演。101回大会の盛り上がりを生々しく伝える。

そして、今回は「高校野球総選挙 最強高校編」のためだけに作られたオリジナルキャラクターも登場。「硬球くん」と名付けられた熱くるしいキャラクターが、ランクインした高校の強さの秘密につながる情報を紹介する。

「硬球くん」の声を務めるのは、人気声優の中村悠一。数々の人気アニメで活躍する中村が、「高校野球総選挙」という新たなフィールドで魅力を発揮する。