北海道テレビ(HTB)で毎週木曜深夜に放送されている「ハナタレナックス」。8月22日(木)は「北海道の笑顔プロジェクト」傑作選を送る。
同番組は、北海道が誇る演劇ユニット・TEAM NACS(森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真)が全国で唯一勢揃いする体当たりバラエティー。
6月10日に放送した番組初のゴールデンスペシャルでは、奥尻島5人旅をもって、11年間続いた企画「北海道の笑顔プロジェクト」も無事完結した。今回は、企画が無事完結したことを記念し、過去の爆笑シーンをプレイバックすることに。
津別町を旅した戸次は町で人気の温泉施設を訪れ、全く新しい温泉リポートを行った。温泉での取材は、通常は股間が映らないようタオルを巻いて行うが、戸次は何もつけずに、カメラマンの指をモザイクのように使うという変わった撮影方法を行う。果たして他のメンバーの反応は?
そして道北・枝幸町を行く音尾は、枝幸町の郵便局で勤務している実兄を探す旅へ。正月も年賀状配りで大忙しの音尾の兄。なかなか都合が合わず、気づけば6年間も会っていないという。郵便局で情報収集をしたり、町の人に聞き込みを行ったりと兄の捜索は困難を極める。そして音尾は涙する事となる…。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)