あるひとつの現場に100台の固定カメラを設置して、人々の生態を観察する新感覚ドキュメンタリー「のぞき見ドキュメント 100カメ」(NHK総合)の第2弾が、8月21日(水)夜10:00-10:50に放送となる。昨年放送された第1弾も話題となった同番組の制作秘話などをチーフプロデューサーの細田美和子氏に聞いた。
2018年9月に放送された第1弾では「週刊少年ジャンプ」の編集部に密着し、多忙な日々に隠された人間ドラマや編集者のちょっと笑える素顔などが放送され、大きな反響を呼んだ。
8月21日の放送では、日本最大級のファッション通販サイトを運営するZOZOのデザイン部と、10代20代に人気の動画クリエイター集団「はじめしゃちょーの畑」に密着。人気の職業の普段は見られない裏側に迫る。
100台の固定カメラを使うというこれまでになかったドキュメンタリー番組を制作するにあたり細田氏は「今まであまりドキュメンタリーを見たことがないような“ネット世代”の人に興味を持ってもらえるような番組を作りたいと考えたのが始まりです。そのためには“100台の固定カメラ”という撮り方も、作り方も新たな挑戦をすることになり、制作当初は実現可能なのかと制作スタッフと局内外各所に聞きまわりました。そのかいあって、素顔が“のぞき見”できるような番組となったと思います」と語った。
前回の週刊少年ジャンプ編集部の放送ではSNSで多くの反響があり、そのことについて細田氏は「私たちが考えていた以上に反響がきて、驚きました。特にうれしかったことは『NHKがテレビの底力を見せつけた』という言葉を頂けたことですね。あと、週刊少年ジャンプ編集部は男性ばかりの職場だったので、女性の方からはあまり反響がないのではないかと心配していたのですが、意外にも女性の方からの感想も多くいただけてうれしかったです」と笑顔を見せた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)