結成20周年を迎えた孤高のバンド・陰陽座の全作品を網羅した究極のボックスセット『廿魂大全』と『単盤大全』が、12月4日(水)に発売されることが決定した。
“妖怪ヘヴィメタル”という空前絶後のコンセプトを掲げ、1999年に結成された陰陽座。古語や漢語を多用した古風な文語調の歌詞とハードなサウンドが熱烈に支持され、ロックバンドとしては初となる能楽堂での公演やヨーロッパツアーを成功させるなど、国内外を問わず人気を博している。
今回発売が決定した『廿魂大全』(にゅうこんたいぜん)と『単盤大全』(たんばんたいぜん)は、彼らの20年にわたる創作活動を凝縮したBOXセット。
『廿魂大全』は、全オリジナルスタジオアルバム15作品に、初期の代表曲10曲を新録した特典ディスクをプラスした16枚組のBOXセット。本BOXのみ全44ページに及ぶ別冊写真集も同梱されている。
また、全シングル16作品からなる『単盤大全』には、ボーナストラックとして「甲賀忍法帖」(20周年記念新録版)を収録。どちらも完全限定盤のアイテムとなっているので、ぜひチェックしてみよう。
現在、7月より陰陽座結成20周年記念全国公演行脚「生きることとみつけたり【参】」にて全国ツアー中の彼ら。来年2月まで全47公演を展開する彼らの今後にも注目だ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)