櫻井翔と右半身にまひが残る少女がピアノ伴奏に挑戦<24時間テレビ>

2019/08/25 19:05 配信

バラエティー

櫻井翔がサポートする企画「どうしても奏でたい!半身麻痺となった少女が夏の挑戦」(C)NTV

夏の名物チャリティー特番「24時間テレビ42 愛は地球を救う」(8月24日夜6:30-25日夜8:54、日本テレビ系)。25日昼4時30分ごろには「どうしても奏でたい!半身麻痺となった少女が夏の挑戦」を放送。櫻井翔が、右半身まひをした少女・濱本彩菜さんとピアノ演奏に挑戦した。

今年の24時間テレビはメインパーソナリティーを6年ぶり5回目となるが、チャリティーパーソナリティーを浅田真央が務める。また、会場は番組初となる東京・両国国技館を使用。

テーマは「人と人 ~ともに新たな時代へ~」。令和初の「24時間テレビ」は、人と人のつながりを通じて「手を取り合って新しい時代を作っていこう」「様々な人が手を取り合う時代にしていこう」というメッセージを発信する。

大阪・豊中に住む11歳の濱本彩菜さんは、6年前に母・洋子さんが彩菜さんの異変に気付き、病院に行くと脳梗塞と判明。その後、手術をするが体の右半分にまひが残ってしまった。

父・全彦さんは、彩菜さんの病状が明らかになった時「なんで彩菜なんだろう」と、当時の心境を語った。しかし、車いすを使ってもいいのに、自分の足で歩いて学校に向かう彩菜さんの姿に両親は「前を向かなきゃ」と励まされたそう。