女優・平祐奈が、8月28日(水)発売の週刊ザテレビジョンで「魚の炭火焼き」に挑戦した。
平がさまざまなチャレンジ企画に奮闘する連載「チャレンジ!Yuna★Tube」も40回目。釣り上げた魚を、早速川辺で炭火焼きしていく。
初挑戦の川釣りで、ヤマメとニジマスを釣り上げた平。
「前回のBBQで教わった火おこしが、すぐに役に立ちましたね。実は、川より海派で、川にはお仕事以外であまり来ることがないんですが…。川は涼しいし、せせらぎの音がいい感じで、いるだけですごく癒やされますね」と、釣りで汗を流しながらも自然に囲まれた環境に満足げ。
魚を焼く中、平からある告白が。
「実は、川魚って今まで食べたことがないんです。おすしとお刺し身は大好きだし、普段のおうちでのご飯にも、魚料理はよく出るんですけどね。大好物のサーモンを、バターとポン酢とキノコを一緒に入れてアルミホイルで包み焼きしたものを作ったりもしますが、川魚は家族も食べないし食卓に並ぶことがないので、勝手に苦手だと思ってました」
さて、初めて食べる川魚の味は…?
「あっさりしながらも脂がのってて、こんなにおいしいなんてビックリ!自分で釣った魚だからっていうのもあるのかな」
今まで連載で魚さばきや握り寿司に挑戦し、“魚シリーズ”を習得してきた平は「おすしを握って、さばき方を教わって、釣りをして。いろいろ習いましたね。やっぱり一番役に立つのはさばき方かな。前に教わってからまだ一度もプライベートでさばいてないけど(笑)、将来はちゃんと魚をさばける奥さんになりたいのでちゃんと練習します!」と誓った。
取材・文=Rum
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)