櫻井紗季、TPDの“課題”は「もっとメリハリが付いたらカッコいいのかな」<TPD×TTV連載(2)後編>

2019/09/01 08:00 配信

アイドル インタビュー 連載

ピースが似合う22歳・櫻井紗季撮影=永田正雄


――以前から聞いてみたかったんですけど「スイーツコンシェルジュ」ってどんな資格なんですか?

私はスイーツが好きで、きっかけはラフな感じなんですけど、大学の春休みって長いじゃないですか。その期間にただ休んでいるだけというのは嫌だなと思って好奇心から通信講座をやろうかなと。

せっかくだから長続きするものがいいなと考えて自分が好きなスイーツに関係があるものを探していたら結構あったんです。

その中から選択したのがスイーツコンシェルジュ。ちょっと挑戦してみたいなと思いました。

――教材が届いて勉強するわけですね。

3段階ぐらいあって、毎回勉強してテストを受けるという流れ。どんなことを学んだのかというと…。

いろいろな粉や砂糖の種類、フランスのお菓子を作るときの材料にまつわる豆知識など。この資格を持っていると日本スイーツ協会の講演会とかに参加できたりするんです。

私はスケジュールが合わなくて出席したことはないんですけど(笑)、面白そうだなという興味本位で資格を取りました。

――スイーツのことはお任せって感じ?

あっ、は、はい(笑)。別においしいスイーツのお店を知っているというわけではないんです。いろんな国の代表的なお菓子に関することやたくさん専門的な用語があったりしたんですけど…、今は聞かないでくださいね(笑)。