人気声優陣が競演!大人気即興劇「AD-LIVE2018」全20公演をファミリー劇場で初放送

2019/09/02 12:50 配信

芸能一般

寺島拓篤、中村悠一、関智一、福圓美里、蒼井翔太、岩田光央、梶裕貴、羽多野渉、石川界人、鳥海浩輔、櫻井孝宏、前野智昭、小野賢章、浅沼晋太郎(c)AD-LIVE Project

人気声優をフィーチャーした番組の制作に力を入れるCSチャンネル ファミリー劇場が、声優出演興行として日本屈指の人気を誇る90分間の舞台劇「AD-LIVE 2018」「AD-LIVE 10th annivery ~とてもスケジュールがあいました~」全20公演を、2019年12月よりテレビ初放送することが分かった。

「AD‐LIVE」とは、役柄もセリフも全てアドリブで紡がれる90分間の舞台劇で、決められているのは、世界観のテーマとストーリーの進行に必要な最小限のプロットのみ。出演者は、本番で初めて共演者のキャラクターを知るため、それに適応しながらアドリブ芝居を展開しなければならない。

2018年のテーマは「究極のアドリブ」。決まっているのは世界観と最後の行動のみで、ストーリー自体も、出演者がアドリブで生み出していく。さらに総合プロデューサー・鈴村健一が全公演にストーリーテラー役として出演する。

また、10周年記念の特別公演となった「AD-LIVE 10th annivery ~とてもスケジュールがあいました~」は、1公演に5人の人気声優が出演。さらにストーリーテラー役の1人を加え、物語が描かれる。

2018年に10周年を迎え、ライブビューイングを含め過去最高の11万人を動員した「AD-LIVE 」。記念すべき10周年を彩る公演の数々に注目しよう。