山田涼介が盆踊りの先生に!主題歌に合わせて“うつせみ荘”住人たちが盆踊りを披露<セミオトコ>

2019/08/30 09:20 配信

ドラマ

山田涼介がダンスの先生になって「うつせみ荘」の住人たちで盆踊りを披露(C)テレビ朝日

第6話あらすじ


ついに「うつせみ荘」の住人たちに「自分はセミである」と打ち明けたセミオ(山田)。くぎこ(檀)&ねじこ(阿川)姉妹、マサ(やついいちろう)&春(山崎静代)夫妻ら住人たちは、驚きながらもそれぞれがその事実を受け止める。

これまでさんざんセミの悪口を言ってしまったことをセミオに謝る美奈子(今田)。こんなにも現実離れした話を受け入れてくれたことに驚き、疑問を抱くセミオに、小川(北村有起哉)は「みんなお前のことが好きだからだよ」と優しく声をかけるのだった。

だが、あらためて突きつけられたこの現実に、ただひとり混乱する由香(木南晴夏)。セミオが本当にセミだったということは、2日後にやってくる“別れ”が、すなわちセミオの“死”を意味することを実感していたのだ。

そんな由香をよそに、セミオは住人たちに羽化する前の数年間について語る。今よりもっと昔の、他に誰も知るはずもない「うつせみ荘」での出来事を次々と語って聞かせるセミオ。

そして由香はとうとう、セミオが自分のところにやってきた本当の理由も知ることになる。

衝撃の告白を受け、眠れない夜を過ごす住人たち。昼間、実は無理して笑っていた由香を思うと、皆悲しくてやりきれない気持ちになっていた。

そして残された最後の2日間――由香とセミオは国分寺を飛び出し、都会へデートに出かける。楽しい時間を過ごす一方で、由香は密かにある決意をしていた…。

関連番組