WEBサイト ザテレビジョンでは、9月2日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。
1位「ネプリーグ」(毎週月曜夜7:00-8:00、フジテレビ系)13854pt
9月2日の放送は、「舞台『サザエさん』チーム」として、藤原紀香、荒牧慶彦、高橋惠子、日向坂46・齊藤京子が登場。ネプチューン・原田泰造を加えた5人で、青木愛、武田修宏ら「日本代表アスリートチーム」と対戦した。
本番組の収録後にツイートした影響で放送がない曜日にも関わらず「ネプリーグ」がトレンドワード入りするという反響を呼んだ荒牧。注目を集めるなか、常識的な日本語に関する問題が出題される2ndステージの「日本語ツアーズバギー」では、「“コンジャク”物語」の漢字書き取り問題に撃沈してしまった。
放送後、Twitterを更新した荒牧は、「今昔…」と自筆で正解の漢字をアップしつつ、「もっと活躍して格好いい姿を皆さんにお見せしたかったけどそう上手くはいきませんでした…ネプリーグには魔物がいる…!!笑」と書き込んだ。
世間一般のさまざまなモノの割合を答え、残った風船の数で競う3rdステージ「パーセントバルーン」では、「舞台『サザエさん』チーム」は風船が残り29になったところで齊藤の番に。大きく外すとピンチになってしまうが、「20代女性のうち、格安スマホを利用している人は何%」という問題に、齊藤は「22%」と答えてパーフェクトを出すミラクル。ボーナスとして風船10個をゲットした。
しかし、「舞台『サザエさん』チーム」は負け、ファイナルステージには進めなかった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)