Mattが出演する、チョコレート菓子・ブラックサンダーのWEBCMが9月6日に公開された。Mattがまゆげにブラックサンダーを装着しアンドロイドヒーローに変身する、コミカルな展開が繰り広げられる。
ブラックサンダーの発売25周年に合わせ、25歳のMattが起用された本作。これがMattにとって初のCM出演となる。
CM第1弾「ブラックサンダーMATT-狂気!タピオカ大行列 編-」は、荒廃した原宿のような街が舞台。タピオカ店に1年以上も並び続け、飢餓状態になった人々を救うべく、アンドロイドヒーローに変身したMattが登場。
Mattは「ブラックサンダーは、別に、並ばなくても買えます。そこらへんに売ってます」と語りかけるとともに、人々にブラックサンダーを与え、彼らの小腹を満たすというストーリーだ。
壮大な設定に反したゆるいビジュアルと、Mattの落ち着いたトーンで語られるせりふがくせになる、謎めく怪作が誕生した。
アンドロイドという役柄について、Mattは「“不自然さ”とか、唯一無二の存在になりたいという思いがずっとあって、アンドロイドとか宇宙とかそういうものが大好きなので、そういうテーマで良かったなと思ってます」とコメント。
また、自身にとってのヒーローを聞かれると「やっぱり、お父さんですね。自分がピンチの時はたくさんアドバイスをくれて、助けてくれたので」と、実父である元プロ野球選手の桑田真澄を挙げた。
さらに、本作の打ち合わせ中に近くで仕事していた桑田が顔を出し、打ち合わせに参加したという裏話も披露。CMの内容について「すごく喜んでくれていました」と、父の愛情を感じさせるエピソードも明かしている。
なお、ブラックサンダーの発売25周年記念サイトには、CM第2弾となる「愛憎!テニサー大混乱編」も公開中。合わせてチェックしてみよう。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)