9月21日(土)に決勝戦が生放送される「キングオブコント2019」(夜6:55-9:54ほか、TBS系※一部地域は夜7:00より放送)。WEBザテレビジョンでは準決勝進出全組へのインタビューを実施、意気込みなどを語ってもらった。本記事では空気階段のコメントを紹介する。
「キングオブコント」は優勝賞金1000万円を目指し、"コント"で熱いバトルを繰り広げ日本一を決める大会。2019年で12回目の開催となり、過去には東京03、ロバート、バイきんぐ、かまいたち、ハナコらが優勝を決めている。
2019年の総エントリー数は2413組で、準決勝出場は34組。その中から、決勝に進むことができるのは10組という狭き門となっている。
空気階段は、2012年に結成。吉本興業に所属する鈴木もぐら(写真左)と水川かたまり(写真右)のコンビ。準決勝までの厳しい闘いをくぐり抜けてきた空気階段の“思い”とは?また優勝する自信は?
(※決勝進出者の発表は21日の大会当日です。本インタビューは、出場者自身も準決勝の結果を知らない状態で行っています)
――準決勝進出おめでとうございます!ではまずご自身のアピールを。
鈴木もぐら:そうですね。TBSラジオさんのほうで番組をやらせて頂いてまして。コンビで毎週金曜日に「空気階段の踊り場」というラジオをやらせて頂いております。
それと、「EXMAX」というちょっと大人の雑誌で、ちょっと大人の連載を。まあセクシーについて、語るみたいな。それもやらして頂いております。こちらはちなみに、僕が袋とじにもなってます。
――脱いでいるということですか?
鈴木:セクシーについて話している素材が袋とじにされています。
水川かたまり:DVDにも入っています。
鈴木:そしてAbemaTVさんのほうで、「裏かみひとえ!」という番組をやらして頂いてまして、それもちょっとなんか、セクシーな特技とか、そういったのを、やらせて頂いてて。
――大丈夫ですか?空気階段さん、8割セクシー的なお仕事のイメージになりますが(笑)。
水川:そういう際どめな仕事が多いかもしれないです。
――空気階段さんの綺麗な、いいところのアピールもお願いできれば(笑)。
水川:いいところですか。…もぐらの借金が650万円あります。
鈴木:いいところではないですね。
――賞金1000万円を獲得すれば、一気に返せますね。
鈴木:いや、返せないですね。650万なんで。半々で分けると、足出ます(笑)。