――「キングオブコント」出場にあたって先輩芸人さんに相談はされましたか。
崎山:僕が全部ネタを考えているんですけど、相方以外の芸人にはだいたい相談しました。
藤田:めちゃくちゃじゃないですかこれ(笑)。全然知らなかったんですけど。
崎山:相方に聞いても何も分からないので。
藤田:俺の脳みそも使ってみろ(笑)。
――(笑)。例えばどなたに相談されたのでしょうか。
崎山:僕が信頼できる先輩に。一緒に「キングオブコント」準決勝に出る、ゾフィーの上田(航平)さんだとか。あと、後輩のGパンパンダというコンビがいるんですけど、星野(光樹)っていうやつにはめちゃくちゃ相談しました。
あと今日(準決勝で)、音の手伝いをやっている、はなしょーの(杵渕)はなって子がいるんですけど、その2人はしょっちゅう呼び出して一緒にネタを作る…まではいかないですけど、「これどう?」って聞いてもらったりしてました。
――相方さんは「キングオブコント」の申し子だけど、相談はされなかった?(笑)。
崎山:東ブクロさんもこいつもネタは全然作れない人間なので。
藤田:ネタを書いてないいとこ同士なんですよ(笑)。だから、遺伝子もくそもないんですよ。ネタを書くやつを見つける能力が優れた一族です(笑)。
――(笑)。今回披露されるネタは新しく作られたネタでしょうか。
崎山:そうですね、最近。3カ月以内にできたやつ。
――それは「キングオブコント」のために作られたということでしょうか。
崎山:そういう意識はないですね。そういう意味で言うと、全ネタ「キングオブコント」を意識して作っているんですけど。
藤田:そうですね、ここ最近はこの2本ばっかりいろいろやっていたので。
――準決勝進出34組の中で、ライバル視されている芸人さんはいらっしゃいますか。
崎山:空気階段ですかね、同期なんです。僕ら元々、大阪吉本なので、吉本の完全同期って感じなんです。毎月一緒にライブやったりだとか、7月には2組でライブやったりしていたので。
それで、あいつらは今、下馬評では(優勝)間違いないみたいな感じなんですよ。そういうのもあって、ついていかないとって。
空気階段の水川かたまりは、2018年の「キングオブコント」準決勝の後に、準決勝落ちて家で暴れちゃって、同棲してた彼女にふられて。これ本人が全部ラジオで喋っているんですけど、そういうのがあって、そのすぐ後くらいに一緒に飲んだりして。
それで「俺は絶対来年優勝して、彼女にもう1回振り向いてもらうんだ!告白するんだ!」みたいに言ってて。それがすごい決意堅かったので、「あっ! これはもう来年手強いな」って思っていたんですよ正直。
でも、6月ぐらいにしれっとヨリを戻してて。そんな奴には負けないです(笑)。僕が2週間前くらいに彼女と別れているので。失恋はお前だけのものじゃないと。
藤田:優勝して(崎山は)ヨリを戻すの?
崎山:戻さない。お互い合意で別れているんで(笑)。