9月21日(土)に決勝戦が生放送される「キングオブコント2019」(夜6:55-9:54ほか、TBS系※一部地域は夜7:00より放送)。WEBザテレビジョンでは準決勝進出全組へのインタビューを実施、意気込みなどを語ってもらった。本記事ではTHE GREATEST HITSのコメントを紹介する。
「キングオブコント」は優勝賞金1000万円を目指し、"コント"で熱いバトルを繰り広げ日本一を決める大会。2019年で12回目の開催となり、過去には東京03、ロバート、バイきんぐ、かまいたち、ハナコらが優勝を決めている。
2019年の総エントリー数は2413組で、準決勝出場は34組。その中から、決勝に進むことができるのは10組という狭き門となっている。
THE GREATEST HITSは、2015年に結成。吉本興業に所属するフレンドリー田崎(写真左)と三戸キャップ(写真右)のコンビ。準決勝までの厳しい闘いをくぐり抜けてきたTHE GREATEST HITSの“思い”とは?また優勝する自信は?
(※決勝進出者の発表は21日の大会当日です。本インタビューは、出場者自身も準決勝の結果を知らない状態で行っています)
――自己紹介をお願いします。
三戸キャップ:ありそうなものを作るというか、映画とか漫画とかアニメとかのあるあるとか、ありそうだけどないものを全力で再現しています。コント中心でやってます。
フレンドリー田崎:この前M-1、1回戦落ちて。
三戸: しっかり落ちましたね。史上初のM-1、1回戦落ちキングコント優勝を狙おうかなかなと(笑)。
――キングオブコント自体は今年で何回目ですか?
田崎:コンビとしては4回目です。
――今までの最高成績は?
三戸:準々決勝...だと思います。
――では、今年が初の準決勝。
三戸:そうですね。(準決勝進出者の)名前見た瞬間、出たことない声出ましたもん。
――どんな声ですか?
三戸:「えっ」って(笑)。これ文章にできないですね。「う゛えー」みたいな。
田崎:僕は寝てたんですけど、カゲヤマの益田(康平)っていう人と一緒に住んでて、そいつに起こされました。次の日バイトで早かったんで。寝てたかったんですけど、起こされましたね。
三戸:それは起こされてもいいだろ(笑)。