夏を盛り上げた「オオカミちゃん」「奪い愛、夏」…ほか、AbemaTVがYouTube再生回数ランキング発表

2019/09/12 15:35 配信

芸能一般

「ニュース番組をYouTubeで見る」という新習慣


千原ジュニアと藤本敏史が激論を交わした『Abema的ニュースショー』6月30日放送分が2位にランクイン(C)AbemaTV


「AbemaTV」公式YouTubeチャンネルの今夏再生回数ランキング第2位は、世間の関心が高いテーマに独自の目線で斬り込む報道情報番組『Abema的ニュースショー』(毎週日曜昼0:00-2:00、AbemaNews)の6月30日放送分だった。

1週間に起こった最新のヘッドラインニュースをはじめ、世間を騒がせているニュースにまつわるさまざまな“ウワサ”も取り上げる同番組。この日は、反社会勢力のパーティーに会社を通さず出席したとされるお笑いタレントの“闇営業問題”をテーマに、MC・千原ジュニアとゲストのFUJIWARA・藤本敏史が議論するというセンセーショナルな内容を放送した。

中でも、藤本が社長に「給料が少なすぎる」と直談判した過去や、若手芸人たちが闇営業を行った背景に「会社の低賃金が一要因としてある」と持論を呈したことなどが反響を呼び、放送後YouTube上でも注目が集まった。

また、ランキング第7位にはNHKから国民を守る党・立花代表が出演した『Abema的ニュースショー』7月28日放送分がランクイン。9位には元駐韓大使の武藤正敏氏を招いて日韓問題を取り上げた『AbemaPrime』(毎週月~金曜夜9:00-11:00、AbemaNews)7月16日放送分が入った。

もともと、独自の切り口やコメンテーターたちのタブーを知らない議論など特色あるニュース番組づくりで知られるAbemaTV。中でも『Abema的ニュースショー』や『AbemaPrime』は、番組自体がニュースになることもしばしばだ。

今回のYouTube再生回数ランキングからは、単にその日の情報を得るだけでなく、オンエア後に改めてYouTubeで視聴する“番組そのもののファン”も獲得していることがわかる。AbemaTVは、ニュース番組の新たな視聴スタイルを生み出しつつあるようだ。

関連番組